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2024/11/23 03:31 |
ゲームデザイン:コンボシステム
今週(11/30号)のファミ通の記事を読んでた。で、後ろの記事の方で、「戦国BASARA2 英雄外伝 ~長いので省略~」の紹介があった。


このシリーズはやったことがないのだけど、どうやら最新作では、コンボシステムが進化しているらしい。僕の目に留まったのは「コンボ数が一定値(100)以上になると、敵から小判が出現するようになる」という部分。小判がどんな嬉しい特典なのかは知らないけどー。

で、何が言いたいのかというと、コンボをつなげると嬉しいけど、もっとご褒美があるともっと嬉しいんじゃないか、ということ。

ご褒美が直接ゲームに関わるとなると、ゲームバランスとかが難しくなるかもしれないので、常にご褒美があると良いとはいえないかもしれない。でも、コンボという要素を導入しようとした場合、コンボ数やその他コンボに関わる観点から、プレイヤーの行いを認めてあげる要素を検討するのは良いことかもしれない。


Patterns in Game Design」本にはこういうことは書いてるのかなあ? 「コンボ」で索引を見てみたけど、載ってないっぽい。
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2007/11/16 19:51 | Comments(0) | TrackBack() | ゲームデザイン

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