ドラクエ9のレビュー分析更新しました。
今までは、不満点(BAD/REQUEST)の項目のみを対象に分析・集計をしていましたが、少し前から良い部分(GOOD!)に関しても同様の分析と集計を行っています。
また意外と、COMMENTの項目も参考になるかなと思いつつあります。メーカーに対する期待や失望そういうのが書かれてたりします。そういうのを読むとユーザってゲームと関わりを持ちたいんだなあ、と思ったりします。
僕も前作で不満のあったゲームが、最新作でその不満点がちゃんと改善されてたりすると、単にゲームが楽しい・面白いといった感情だけでなく「いい仕事した! ○○○○メーカーがんばれ! 次も買う!」とか思ったりします。
以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ドラクエ9に関しては、ndsmk2さんには、現時点で187件のレビューが投稿されています。
分析結果は、pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。以下の表は、このpdf資料より不満件数多い上位10件の不満項目を抜き出したものです。
意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
今までは、不満点(BAD/REQUEST)の項目のみを対象に分析・集計をしていましたが、少し前から良い部分(GOOD!)に関しても同様の分析と集計を行っています。
また意外と、COMMENTの項目も参考になるかなと思いつつあります。メーカーに対する期待や失望そういうのが書かれてたりします。そういうのを読むとユーザってゲームと関わりを持ちたいんだなあ、と思ったりします。
僕も前作で不満のあったゲームが、最新作でその不満点がちゃんと改善されてたりすると、単にゲームが楽しい・面白いといった感情だけでなく「いい仕事した! ○○○○メーカーがんばれ! 次も買う!」とか思ったりします。
以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ドラクエ9に関しては、ndsmk2さんには、現時点で187件のレビューが投稿されています。
分析結果は、pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。以下の表は、このpdf資料より不満件数多い上位10件の不満項目を抜き出したものです。
意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
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