ドラクエ9のレビュー分析更新しました。
今までは、不満点(BAD/REQUEST)の項目のみを対象に分析・集計をしていましたが、新たに、良い部分(GOOD!)に関しても同様の分析と集計を行ってみました。
これで、悪い点と良い点がそろったので例えば、ユーザ間で対立する意見があるかどうかの分析ができるようになります。
以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、レビューから、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ドラクエ9に関しては、ndsmk2さんには、現時点で201件のレビューが投稿されています。
分析結果は、pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。以下の表は、このpdf資料より良い点の上位10項目を抜き出したものです。
意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
今までは、不満点(BAD/REQUEST)の項目のみを対象に分析・集計をしていましたが、新たに、良い部分(GOOD!)に関しても同様の分析と集計を行ってみました。
これで、悪い点と良い点がそろったので例えば、ユーザ間で対立する意見があるかどうかの分析ができるようになります。
以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、レビューから、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ドラクエ9に関しては、ndsmk2さんには、現時点で201件のレビューが投稿されています。
分析結果は、pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。以下の表は、このpdf資料より良い点の上位10項目を抜き出したものです。
意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
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ドラクエ9のレビュー分析更新しました。
今までは、不満点(BAD/REQUEST)の項目のみを対象に分析・集計をしていましたが、少し前から良い部分(GOOD!)に関しても同様の分析と集計を行っています。
また意外と、COMMENTの項目も参考になるかなと思いつつあります。メーカーに対する期待や失望そういうのが書かれてたりします。そういうのを読むとユーザってゲームと関わりを持ちたいんだなあ、と思ったりします。
僕も前作で不満のあったゲームが、最新作でその不満点がちゃんと改善されてたりすると、単にゲームが楽しい・面白いといった感情だけでなく「いい仕事した! ○○○○メーカーがんばれ! 次も買う!」とか思ったりします。
以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ドラクエ9に関しては、ndsmk2さんには、現時点で187件のレビューが投稿されています。
分析結果は、pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。以下の表は、このpdf資料より不満件数多い上位10件の不満項目を抜き出したものです。
意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
今までは、不満点(BAD/REQUEST)の項目のみを対象に分析・集計をしていましたが、少し前から良い部分(GOOD!)に関しても同様の分析と集計を行っています。
また意外と、COMMENTの項目も参考になるかなと思いつつあります。メーカーに対する期待や失望そういうのが書かれてたりします。そういうのを読むとユーザってゲームと関わりを持ちたいんだなあ、と思ったりします。
僕も前作で不満のあったゲームが、最新作でその不満点がちゃんと改善されてたりすると、単にゲームが楽しい・面白いといった感情だけでなく「いい仕事した! ○○○○メーカーがんばれ! 次も買う!」とか思ったりします。
以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ドラクエ9に関しては、ndsmk2さんには、現時点で187件のレビューが投稿されています。
分析結果は、pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。以下の表は、このpdf資料より不満件数多い上位10件の不満項目を抜き出したものです。
意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
ドラクエ9のレビュー分析更新しました。以下テンプレ。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ndsmk2さんには、現時点で161件のレビューが投稿されています。
pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
ndsmk2さんには、現時点で161件のレビューが投稿されています。
pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
更新履歴
さらに更新はこちらの記事を見てください。
2009/8/1: 分析内容を更新しました。不満の件数順のページを新たに追加しました。
2009/7/26: 分析内容を更新しました。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
さて、『ドラクエ9』が発売されてから二週間ほど経ちました。ndsmk2さんには、現時点で104件のレビューが投稿されています。
で、『ドラクエ9』のレビューを一通り読み終わりました。詳細な分析はまだですが、どのような不満があって不満の件数はどれくらいなのかというのを少しまとめてみました。バージョン1です。
pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
さらに更新はこちらの記事を見てください。
2009/8/1: 分析内容を更新しました。不満の件数順のページを新たに追加しました。
2009/7/26: 分析内容を更新しました。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます(まとめようとしています)。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
さて、『ドラクエ9』が発売されてから二週間ほど経ちました。ndsmk2さんには、現時点で104件のレビューが投稿されています。
で、『ドラクエ9』のレビューを一通り読み終わりました。詳細な分析はまだですが、どのような不満があって不満の件数はどれくらいなのかというのを少しまとめてみました。バージョン1です。
pdfでこのページからダウンロードできます(pdfへの直接リンクはこちら)。意見要望などあれば、ここにコメントしてくださっても、直接メールしてくださってもかまいません。
セブンスドラゴンのゲームレビュー分析のドキュメントを更新しました(ここで報告しなくても日々更新してします)。
セブンスドラゴンのレビュー分析(odsファイル, pdfファイル)
PDFで出力するようにしました。odsファイルを開くにはOpenOfficeをインストールしてください。
セブンスドラゴンのレビュー分析(odsファイル, pdfファイル)
PDFで出力するようにしました。odsファイルを開くにはOpenOfficeをインストールしてください。