更新履歴
2009/4/26: odsファイルだけでなく、pdfファイルも用意しました。ダウンロードしてください。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます。
さて、分析をするにあたって、内部的なドキュメントを書いているのですが、一部を公開していくことしました。とりあえず、最近の分析対象であった『セブンスドラゴン』のドキュメントを公開します。
OpenOfficeのファイルで管理していているので、OpenOfficeのインストールが必要です。
まだあまり有益な情報が含まれていないと思いますが、自由に参考にしていただいてかまいません。
実はこれ以外のドキュメントも使って分析しているのですが、投稿されたレビューを原文のまま使っているので、こちらは公開できません(公開できるのかどうかわかりません)。
2009/4/26: odsファイルだけでなく、pdfファイルも用意しました。ダウンロードしてください。
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一年以上前から、mk2さん(たとえばndsmk2さん)に投稿されたゲームレビューを分析しています。分析の目的は、プレイヤーの不満から、ゲームデザインの原則を特定することです。成果は、以下のドキュメントにまとめてます。
ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則
さて、分析をするにあたって、内部的なドキュメントを書いているのですが、一部を公開していくことしました。とりあえず、最近の分析対象であった『セブンスドラゴン』のドキュメントを公開します。
セブンスドラゴンのレビュー分析(odsファイル)
OpenOfficeのファイルで管理していているので、OpenOfficeのインストールが必要です。
まだあまり有益な情報が含まれていないと思いますが、自由に参考にしていただいてかまいません。
実はこれ以外のドキュメントも使って分析しているのですが、投稿されたレビューを原文のまま使っているので、こちらは公開できません(公開できるのかどうかわかりません)。
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NintendoDS mk2さんところを参考に「デビルサバイバー」のレビューデータを軽く分析してみました。分析といっても、不満の部分を分類して件数を出しているだけ。
今日(1/26)の時点で、レビュー数は18件。不満件数のトップ3は、以下。
(1)5件: 悪魔の種類が少ない。
(1)5件: セーブデータ数が少ない。
(2)4件: オークションのシステムは微妙。緊張感がない。駆け引きがないなど。
(3)3件: 悪魔全書がない。
レビュー件数がまた増えたらもっと詳細に分析していくつもりです。分析の結果は「ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則」にまとめていくつもりです。
今日(1/26)の時点で、レビュー数は18件。不満件数のトップ3は、以下。
(1)5件: 悪魔の種類が少ない。
(1)5件: セーブデータ数が少ない。
(2)4件: オークションのシステムは微妙。緊張感がない。駆け引きがないなど。
(3)3件: 悪魔全書がない。
レビュー件数がまた増えたらもっと詳細に分析していくつもりです。分析の結果は「ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則」にまとめていくつもりです。