むむ、こんな本が。
ゲームクリエイターになりたい人の本
成美堂出版編集部 編
http://pc.bookmall.co.jp/search/info.php?code=0000001601091
買うかどうかは分からないけど、一応チェック。
ゲームクリエイターになりたい人の本
成美堂出版編集部 編
http://pc.bookmall.co.jp/search/info.php?code=0000001601091
トップクリエイター7人へのインタビューを収録。ゲームソフト開発の流れ、職種と仕事内容、クリエイターになる10のキーワードなどを紹介。
買うかどうかは分からないけど、一応チェック。
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これは気になる!
ダンジョンゲームプログラミング
森山 弘樹 (著), 鷲見 健二 (著)
3/27発売らしい。
amazonの紹介文によると。
ダンジョンゲームプログラミング
森山 弘樹 (著), 鷲見 健二 (著)
3/27発売らしい。
amazonの紹介文によると。
1000回遊べるゲームの作り方を学ぼう! 「ローグ」型ゲームのプログラミング手法をサンプルプログラムを元に解説。自動迷路作成のアルゴリズムからモンスターのAIなどなど、ローグ型ゲームの作成に必要な技術を網羅しました。「1000回遊べるゲーム」の仕組みと作り方をしっかり勉強しましょう!!らしい。買うかも。
「ローグ」や「シレン」に代表されるフロア自動生成型ダンジョンゲームの仕組みと製作技術を、実際のサンプルプログラムを元に徹底解説。自動迷路作成のアルゴリズムから、ターン式の戦闘処理、アイテムシステム、トラップシステム、食料システム、モンスタールーム、モンスターの行動(AI)などなど、ローグ型ゲームのプログラミングが丸わかりです!!
このシリーズは全然買ってないし、読んでもないんだけど、2月5日に発売らしいですよ。
AI Game Programming Wisdom 4ゲーム AI 本はまともなのを一つは読んでおくかな、と思ってるけど読めてない。
by Steve Rabin
新刊チェックしてたら発見したんだけど、すでに発売されてた。さっそく注文してみた。
ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術
ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術
現役クリエイターだけが語れるゲームの秘密
ゲームデザインとはどのような仕事なのか。ゲームデザイナーの役割と心構え、現役のプロだからこそ語れるテクニックを紹介する。加えて、4人の著名クリエイターへのインタビューを収録。ゲーム制作時のエピソードや独自のノウハウを披露していく。